ホームページ制作の手順と閲覧数を増やす方法

ホームページ制作では最初にテーマを考えます。

「美白」や「掃除」など中心となるキーワードを出すと、サイト内容を充実させる時に掲載する情報が明確になります。

作りたいテーマが決まったらホームページスペースを選びます。

無料のホームページスペースは手軽ですが、運営側がサイト閉鎖を決定しただけで今までの努力が無駄になるので、独自ドメインを取得してレンタルサーバーを使うのが良いです。

独自ドメインを取得する方法は2つあります。

まずレンタルサーバー会社を使うことです。

設定が簡単で価格が高めなのが特徴です。

もう一つはドメインの取得を専門に扱っている会社を使うことです。

設定するのが大変ですが、価格が安く機能が豊富です。

レンタルサーバー会社は他の会社で取得したドメインを使うことを許可しているのがほとんどなので、ドメイン専門会社を使うのがおすすめです。

ドメインを設定する時はまずレンタルサーバーのネームサーバーを確認し、次にドメイン専門会社でそのネームサーバーを設定します。

そしてレンタルサーバーの方でドメインを設定して公開するフォルダにindex.htmlページを作ります。

設定が反映されるまでに数日間かかります。

ここまでがホームページ制作の準備で、次からページの作成が始まります。

ホームページ制作ではパソコンでサイトを作ってサーバーを通して更新する方法と、インターネットのファイルマネージャでファイルを作る方法があります。

サーバーを通してアップデートするやり方では、ホームページ制作ソフトが必要です。

初心者向けソフトではhtmlタグの出力が正しくないことが多く、SEO対策では不利です。

htmlには世界共通のルールがあり、初心者向けソフトは簡単にすることを重視しすぎて、ホームページに関連したキーワードで検索しても上位になりにくいです。

アフィリエイトなどでアクセス数を伸ばしたいならば、ファイルマネージャを使った方が効果的です。

スタイルシートを作る時は、空のファイルを選ぶと自動でファイル名が記入されています。

これを「index.ccs」に変え、ソースを入力して文字コード「UTF-8」で保存します。

コンテンツ部分のhtmlもソースをコピーアンドペーストすれば簡単に入力でき、文字コード「UTF-8」で同じように保存します。

CSSファイルとHTMLファイルを作成したので、テンプレートか管制です。

このテンプレートを元に様々な情報を掲載すれば、ホームページにボリュームが出ます。

ページを増やすことは簡単ですが、作っただけでは閲覧者は増えません。

アクセス解析を導入するとホームページの問題点を見つけやすいです。

アクセス解析では閲覧者の情報を知ることができます。

個人を特定することはありませんが、何分間閲覧したかやどの地域からアクセスしたかなどが分かります。

アクセス解析は有料だとより詳しい情報を知ることができますが、無料でも十分に参考になります。

閲覧者数を増やしたい場合、人気ランキングサイトを使うのがおすすめです。

人間は人気があると言われたものに興味を持ちます。

ホームページでもランキングサイトで上位に入っていたら、興味が無かったテーマでも一度は見てみようという気持ちになります。

小さな規模のランキングサイトではユーザー数が少ないので、上位には入りやすいですが上位になったところで注目度が低いです。

グーグルやヤフーのように多くの人が知っているサイトのランキングに入る必要があります。

ランキングに参加するためには、そのサイトでアカウントを取得し自分のホームページにhtmlのタグを貼り付けるだけで良いです。

閲覧者がそのボタンを押してくれるとランキングが上がります。

何年間も更新をしていないホームページは、中身が充実していても検索上位にはなりません。

しかし一つのテーマで書ける情報には限りがあります。

情報の正確さには自信があってもネタ切れを感じている時によく使われる方法が、ホームページと一緒にブログをすることです。

同じドメインでブログを作成すると、ブログを更新することでホームページ自体も新鮮になります。

ブログはホームページとは違って日常の些細なことを書くものなので、毎日の日記として使えばネタ切れにはなりません。

あまり閲覧者数の増加につながらないのが、トラフィックエクスチェンジです。

トラフィックエクスチェンジはお互いのサイトを見せ合うもので、一定数の閲覧者を確保できます。

しかし彼らはホームページの内容が気に入って閲覧しているわけではありません。

お互いが閲覧するという約束をしているだけなので、ホームページの向上には全くつながりません。

全盛期だった頃は30以上の運営会社がありましたが、現在は一部しか残っていません。

ホームページ制作では他の人が知りたいという情報を積極的に発信して精度の高いものを作ることが大切です。山形 ホームページ制作会社

タイトルとURLをコピーしました