居酒屋のバイト求人を見かけた時、どんな仕事なのか何となくイメージがつく方も多いでしょう。
しかし、実際にどんな人材を求めているのか分からず二の足を踏むことがあります。
そんな居酒屋でのバイトに求められる物を書き出してみましょう。
まず、なによりも大事な物は、経験よりも笑顔でハキハキと対応することの出来る人材です。
居酒屋に飲みに行き、自分がどんな対応をしてもらいたいか考えれば答えは自然と出てくるものです。
こういった職種は、比較的バイトの方の割合が多く未経験でも採用後に仕事を覚えれば良いという点は、学生さんのバイト先にも最適と言えます。
昼間は大学に行き、夜は居酒屋でバイトで学費やお小遣いを稼ぐというケースも非常に多いのがこの業界です。
若さと笑顔で、お客様を迎えて元気をお客様に伝えられる様な方が一番向いていると言えます。
ただ、食べ物を扱う業界になりますのでNGなものもある程度存在します。
お店にもよりますが、あまりにも派手な染髪や化粧、香水などは避けるようにいわれることがあります。
また、調理の手伝いなどをする場合は指輪など雑菌の元になるものは外す様に言われることもあるのです。
その辺りのお店のマナーや決まりをしっかりと守ることも、実は働く上で重要なポイントといえます。
全体的に自由が利くと思われがちな居酒屋のバイトですが、やはり最低限のルールなどはありますのでそれを守れるかどうか面接時に聞かれることも想定しておくことが必要です。
また、お酒を扱う上に深夜に掛かるバイトになりますので未成年は避けたいというお店もあります。
一般的な法律としては、夜10時から朝の5時までの仕事は18歳未満は禁止という法律での規定があります。
ですから、18歳未満の高校生のバイトは採用できませんという建前がある場合がほとんどです。
未成年で有る場合は、親御さんの許可や了解を求める場合もあり、応募する場合は両親にも話しておくとスムーズです。
※参照→アンドモワ株式会社のバイト情報