ネット風評とは?そうなったらどうすればいい?

風評被害に悩む女性

ネット風評の問題について

ネット風評はインターネット上で広がっている風評のことで、ネガティブなイメージが広がってしまい、それによってターゲットになった人や会社などが困った状況になってしまいます。

風評とは世間の噂や評判のことで、悪い評判などが広がってしまい信頼を失ったり、経済的なダメージを与えられるといった状況になってしまうのです。

風評は根拠のないことが独り歩きするといったケースは多く、それによって実際は無関係なのにあたかも関係があるように噂され、そのことでネガティブイメージが広がったり、購買する人などが減り、実際の損失につながるということが多くあります。

そのような風評がインターネット上で行われているのがネット風評です。

どんなケースがあるのかというと、例えば、実際は汚染されていないのに汚染されているという噂がウェブ上で流され、その商品の価値が下がった利、売れにくくなったりして売り上げが悪化してしまうといったことが挙げられます。

また、個人名を挙げてその人を批判したり、事実確認もしていないにもかかわらずその人に関するよくない噂を流したりして悪いイメージを周りに伝えているといったことが行われていたりします。

その当事者になった人や会社は事実と無関係に悪い噂などを流されてしまい、深く傷ついたり、鬱になったり、会社の業績が悪くなったりというデメリットを受けることになってしまいます。

個人の恨みを晴らすために行われたり、業界の競争相手などによって行われることがあるといわれます。
どんなに事実に基づかないことも、このような噂がいったん広がってしまうと消すのが難しくなってしまうといわれています。

SNSや掲示板などで一気に悪い噂は広まってしまう

これがこのような噂の恐ろしいところは、一度悪い噂が立つとその噂のイメージはなかなか消えず、だんだんと広がってしまうのです。
というのは、SNSや掲示板などには匿名で書き込みができるようになっているものもあり、気軽にうわさを広めることができるようになっているからといえます。

匿名であるために無責任な投稿をしても誰にも何も言われないというところがあり、特定の個人や企業などのネガティブな内容を投稿しても投稿者の特定が難しいといわれているのです。

一度書き込まれた情報はまた別のサイトやブログなどに転載をすることもできます。
そのため、情報元を削除したとしてもどんどんと拡散していってしまうのです。

情報元の削除についても手続きなども必要となったりして、すぐには削除できる場合は少ないといわれています。
その間にどんどんと事実でもない噂が拡散されていき、本人やその企業がその後に正しいことを伝えようとしてもなかなかそう簡単なこととはいかなくなってしまうのです。

最近はニュースをウェブ上で読む人が増え、情報が拡散していくスピードは更に速待っているといわれています。
そのため、撤回しようとしてもさらに困難な状況になってしまうということなのです。

すぐに対策を取ってダメージを極力小さくするようにする

ではもしもそのような状況になってしまったらどうしたらいいのでしょうか。
何もできず、根も葉もない噂が拡散していくのを見ているしかできないのでしょうか。

そんな場合には対策を取るということが強く推奨されています。
ウェブ上の噂は拡散スピードも速いため、すぐに対策を取るということがそのようなダメージを大きくしないためにも重要だといわれています。
つまり、早期に対策をすることで被害を最小限に食い止めることができるということなのです。

例えば、掲示板はいつも多くの人ができるようになっています。
匿名で投稿することもでき、不特定多数の人が訪れては日常的に情報をチェックしていたりします。
ダメージが拡大しないようにするためには、まず書き込み表示を非表示とするような対策をすぐに取るということが有効といわれています。

例えば、すぐサイトの管理人などに書き込み内容を非表示にするような依頼を出酢ということなどが挙げられます。
すぐに削除してもらえる場合もあるといわれてますが、連絡がなかなかつかなかったり、相手にされずにそのまま放置されるというケースもあるといえます。

ITに詳しい専門家などに依頼するのもあり

そのため、非表示や削除の依頼を出す場合には、ITに詳しい専門家などに依頼するという方法などはおすすめだといわれています。
中にはそのような困りごとに対応している弁護士などもおり、そのような相談に対して中には無料相談ができるようになっているところもあるといわれています。

相談しやすいところに相談することでより迅速な解決策が図れ、被害を最小限にすることができるといえます。

また、システム監視や風評監視などをおこなっているサイバーセキュリティ会社などに相談し、ウェブ上の悪い噂や誹謗中傷などに迅速対応してもらうということも一つです。

事実無根の噂などが広がってしまって悩みが深くなってしまう前に、できるだけ迅速に対応してもらえるところに相談するということがまずは重要なことであるといえます。

タイトルとURLをコピーしました