SEO対策について勉強しよう

Google analytics 講座 初級編

少し前から、アフィリエイトというものに興味を持っています。
専業主婦になってしばらくたちますが、子供小さいので、外に働きに出るのは難しい、それでも家計の足しになることが出来ないだろうかと考えていました。

そこで、アフィリエイトの存在を知ったのです。
誰にでも簡単に出来るものではありませんが、ものは試しにはじめてみようかなと思っています。
やっぱり、スタートさせてみないことには、あうあわないはわからないからです。

まずはしっかりとアフィリエイトについて、勉強することにしました。
アフィリエイトで収入を得るためには、集客が大切だということを知りました。
そして、SEO対策というものを知ったのです。

ランキングの上位になるように、対策をたてることをSEO対策というそうです。
とても難しそうだなと思って、SEO対策に関する本をたくさん読みました。
普通の主婦でもわかりやすく書かれている本もあるので、アフィリエイトを考えている人は、SEO対策についても是非勉強してみてください。

 

SEO対策のすすめ

最近、アフィリエイトを始めてる人が多いと思います。
そして、だれもがアクセス数アップを狙っているけどなかなか、アクセス数が上がらなくて困っているという人が多いと思います。
今回は、アフィリエイトをする上でとても重要なSEO対策について説明しますね。

自分のホームページやブログ等のtitleに記述した語句を検索エンジンで検索すると上位に表示されるようにするための対策です。
まず、自分がどんなキーワードで検索できるように設定をしたいかを考えてください。
より多くのアクセスを上げたいのであればやはり誰もが考え付くキーワードの選定が必要です。

このキーワードをtitle部分に設定します。
つまり、タイトルがとても重要になってくるというわけです。
どれほどの人がひと月に検索するかということがひとつの指針となります。

これはインターネット上のツールで簡単に調べることができます。
それを、調べたら今度は検索エンジンで実際にキーワードを打ちどれぐらいの件数がヒットするかを調べます。
たくさんの人が検索していて、かつそのジャンルのホームページが少なかったとしたら、アフィリエイターとしては狙い目ですね。

データと事例で学ぶ Webマーケティング実践講座・セミナー
WEBマーケティングを学ぶならPriodep.

 

検索エンジンも進化します

「SEO対策」と聞くと何か素晴らしい事を行っているのではないかと思っている人もいるかもしれません。
簡単に言えば検索エンジンで上位に表示されるためのものなのですが、SEO対策は実は歴史のあるものです。
そして時代の流れと共に変化していくものでもありました。厳密に言えば時代の流れというよりも検索エンジンの進化と言い換えるべきでしょうか。
SEO対策なら神戸のセルフアチーブまで

検索エンジンは利用者の利便性を謳い文句に、日々進化しています。
中のアルゴリズムが変化する事も珍しくありません。
そのため、以前通用していた方法がいきなり通用しなくなる事もあります。

それまで検索エンジンの上位に表示されていたものの、アルゴリズムが変わってしまったがために表示順位が下がってしまったケースは実は枚挙に暇がありません。
これは検索エンジンの性能が上がっているためでもあります。

例えばですが、インターネット創成期にはSEOは言うなれば「下品」なものも多々ありました。
背景と文字を同じ色にしていろんな文字を書く。
マウスをドラッグする事で文字が見えるようになる仕組みのサイトはとても多かったのを覚えている方もいるでしょう。

あれは自分のサイトとは関係ない文字であっても検索エンジンで検索された際、自分のサイトがヒットされるようにという思いからのものです。
悪い言い方をするとなりふり構っていないという事です。

検索エンジンに表示されたサイトを見て「何でこのサイトが?」と思うものの、よくよくサイトを見てみると背景と同じ文字の色を使って色々と隠して書かれている。
目では見えなくとも、検索エンジンには「文字」として認識されますので、検索エンジンで表示されるという事なのです。

ですが検索エンジンも進化するにつれ、このような「サイトと関係ない文字」が含まれているものは排除するようになりました。
さらには利用者のためではなく、明らかに検索エンジンを意識しているであろう作りのサイトも検索に表示されなかったり、順位が下の方だったりとなるのです。

これは検索エンジンがあくまでも「利用者に有益な情報を表示する」ためのもので、どのサイトが利用者に有益なのかを考えたからこそなのです。

先に挙げたような、サイトとまったく関係ないような文字を使っているサイトは、検索エンジンからすると「利用者に有益なサイトではない」と判断されてしまっているのでしょう。
そのため、SEO対策を行っている業者は検索エンジンのアルゴリズムが変わる度に影響がないかチェックしていると言われています。

 

アバクロ通販専門店
大阪の心のこもった丁寧なハウスクリーニング





Comments are closed.